ステップ交換

2025年12月14日
ゴミ・・・
ま、1600円で送料込みだけど

ヤフオクで新品購入したけれど

アマゾンからの転売ヤーだった・・・

ゴミ理由は

1.ステップとラバーを固定するネジサイズが違い、

ネジ山が潰れている!

2.可倒式スプリングの形状が違い使用不可

3.バンクセンサーが小さい?

(これはバンク角を稼ぎたい人にはOK)

4.シャフトがEリング(純正品はコッターピンで固定)

ラバーだけは使用可能!

Eリングでも気にしなければ使用可能!

バンク角を確保するには使用可能!

2025年12月14日
ラバー固定ネジ
サイズ違いで

ネジ山は4本とも

潰れています・・・

2025年12月14日
ラバー側のネジ山は無事!
ちなみにバンクセンサーの

ネジ穴サイズは

2001〜2005年モデル用ではなく

2006年式以降のサイズです!

2025年12月14日
コッターピンプライヤー
ラジオペンチの方が

作業性が良かった・・・

2025年12月14日
ステップを外します!
私のFJRは

この部分が一番振動が出る!

2025年12月14日
ステップ固定ネジには
ネジロック剤が塗布されています

しかも+ネジ・・・

ネジ山を舐めないように!

2025年12月14日
保管しておいたステップ一式に
ラバーを付け替え!

新しいラバーにするか

現行モデルの中空式にするか

悩みましたが

今回は中空式で試します!

正直、ステップから

ウエイトが無くなった理由

ラバーが中空式になった理由

バンクセンサーが小さくなった理由

が計量化だけなのか

コストだけなのか

分からないので・・・

2025年12月14日
清掃してグリス塗布

2025年12月14日
Eリング固定したけれど
元に戻しました!

反対側も同じ作業で完成!

次回のツーリングで

ステップの振動が減るか!

お楽しみです・・・



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